横須賀 マンスリーマンション ウィークリーマンション Furnished Apartment in Yokosuka

最新情報 rss
2011年03月25日(金)

地震当日

大地震発生から2週間が経ち、ようやくあの時のことを思い出しながら自分の防災意識の反省をしています。

地震発生時は東京ビッグサイトで展示会を見ていました。
最初は小さいと思っていた揺れが急に大きくなり、パニックになりかけた周りの人たちと共に屋外へ。
外では大型トラックが怪物に揺さぶられているように揺れていました。

カーラジオを聞いていた人が、「東北で震度7、東京で震度5強」と叫んでいたのを聞いて、展示会視察を中断してすぐに帰宅することにしました。
この時点で携帯電話は全く使用出来ず。(地震発生から3分後)

遠くに見える工場からは黒い煙が・・・(写真参照)
情報収集のためにりんかい線の国際展示場駅に行くと、電車は既に止まっており、駅員が群衆を駅から追い出し、シャッターを閉ざして籠城の構え。
(これには石原都知事が大変に怒っていましたね。私も同感です。)

駅前のコンビニで、水・食糧・電池を購入して横須賀までの長旅の準備を始めたのが地震発生30分後。
ここで大きな余震があり、駅前の群衆は悲鳴を上げていました。

本日中の交通機関の復活があり得ないと判断し、徒歩で都心脱出を覚悟しました。

つづく
[トップに戻る

横須賀のマンスリーマンションなら神田屋本店へ

〒 238-0006神奈川県横須賀市日の出町1-8 SOHO横須賀中央103号

TEL 0120-302-539 FAX 046-825-3719